つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

庚子も誕生日!

こんにちは!ツマとナントカとつもっと…?ええと、とにかく、すえっこの、かのえねです!

かのえねは1才になりました!だれがなんといおうとりっぱなネコです!

だからもっとおいしいものをたくさんたべて、どんなところにもあそびにいけちゃうわよね。

まいにちまーいにち、おめめにおみずをぽたぽたされたり、おくちにつぶつぶをほうりこまれているけど、かのえねはもうおとなだからおしまいでしょ?

それにしてもツマちゃんにのっかるのはたのしいわねえ。びよーんってひっかかるとちょうどいいのよね。かのえね、ねむくなってきた…。

 

好き放題しゃべっていますが、なんにせよ誕生日おめでとう!

うっかり拾ってしまってから約11ヶ月。あっという間でした。

tsumottocat.hatenablog.com

 

正直言って元気に1才になれるとは思っていませんでした。おめめは相変わらずだし、たまにきれいになったと思ったらその1週間後には鼻水を大放出しているし。本人はいたって元気なつもりみたいなのがせめてもの救いです。

550gのやせっぽちだったのが、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、大きい猫たちに構ってもらって、自由にのびのびと成長しました。

…成長、しました?

3kgしかないんですけど!肉まんサイズが大盛りのどんぶりになっただけ!(笑)

小さいなりにじわじわと大きくなっているのですが、やっぱり小さいですね。体重だけ比べると梅子の半分しかありません。(梅子が重すぎるとも言う)

7月くらいでまた体重が落ちているのが、おめめが最悪になってついでに鼻水も大復活してしまっていた時期です。それまで食べていたカリカリを食べたり食べなかったり、ウェットも食べなかったり食べなかったり。でも大人のカリカリはよく食べていたり。単に飽きっぽい可能性も考えて他のフードを検討しました。

あまりに食べないので健康的かどうかは二の次にして、高カロリー、高タンパク、嗜好性を重視した結果、とりあえずニュートロに手を出すことにしました。以前サンプルでもらったのは、よく食べていたんですよね。あと、プレミアムフードならニュートロを一度食べさせてみたいなと前から思っていました。値段で断念しましたが。

運良くオットが子猫用ニュートロが半額セールになっていたのを発見したので、普通のとワイルドレシピをひとつずつ買ってきました。

 

 

そうしたらまあ~よく食うこと(笑)

食べるようになったら体調が良くなってきて、ウェットフードも食べるようになりました。鼻が利かなくて食べられなかったのかな。

さすがにミルク味は卒業しましたが、やっぱりてろてろのペーストが大好きです。

いつのまにか黒缶の子猫用が発売されていたので、今はこれ。半分くらいしか食べられなかったのが、今はほぼ完食できるようになりました。

 

肉付きが良くなって体重が戻り、ちょっぴり丸っこくなりました。頭をなでたときに、あれ?大きくなったかも?と気付くようになりました。ちょっと寂しいけれど、ミニネコは卒業して大きくならないとね。

そのままニュートロとピュリナを混ぜて与えながら今に至るわけですが…3kgかあ(笑)

 

ところで庚子、おいしいものをたくさんはわかるけど、どんなところにも遊びに行くってどういう意味?

だって、みんながおそとにいるとき、かのえねはいつもおへやに入れられちゃうじゃない

あー、ベランダかー

身体が小さい庚子は、家中の隙間に入り込んでしまいます。いまだにソファの裏を走り回れます。そのおかげで梅子に追いかけ回されても隠れられるんですけどね。ベランダはスペアタイヤや丸太を積んであって、隙間に入られると見つからなくなってしまうのでまだ許可していません。何よりもずっと風邪ひいてたし。

首輪だって、行方不明にならないように鈴付きです。

…あれ、首輪どこやった?

わかんなーい!とれちゃったー!

ええええー

ある日、帰宅したら首輪が消滅していました。ケージにいたはずなのにケージの中や周囲には見当たらず、結局寝室のベッドの下に捨てられているのを発見。何かの拍子に外れて、外に落ちたのをハチワレかだれかが持ち去ったんでしょうね。

付け直そうとしたら、意外ときつくなっていたのでサイズを直しました。小さくてもちゃんと大きくなった庚子です。

ケージ、嫌がるならもう自由にしていても良いのですが、まったく抵抗せずに入っていくのでそのままにしています。甘えったれなのでとにかく人にくっつきたがりますが、外に出て遊びたーい!!というわけではないようで。逆にケージを卒業するタイミングを見失っています。部屋が狭い(笑)

そして庚子には残念なお知らせですが、投薬はまだ続きます。増えたり減ったりで、この感じだと一生続くんではないだろうか。

ただ庚子のほうも、つもっと家に来たその日から目薬も飲み薬もなかったことがないので、飼い猫とはこういうもんだと思っている節があります。大きくなったら抵抗するかと思ったらそんなこともなく。薬を放り込んでからのどをなでていると、そのままゴロゴロ言いながら寝落ちしてしまいます。平和すぎる。

元気に長生きしようね、とは言いにくい子ですが、あんまり病気にならないで楽しく過ごそうね。