つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

先週の雪と庚子

ヘルペスおめめで定期的に通院している庚子。なぜか病院の日が寒い日に当たりやすいのですが、今回はまさかの雪の予報が出ていた日。

心配でしかたないりんごママ。

運良く道中は雪は降らず、帰ってきて一息ついたころから降り始めました。

かのえねのほうが、まっしろ!

なんとなく、雪が降るたびにどっちが白いかを比べたくなる庚子(とツマ)。

翌朝には20センチくらい積もっていました。垂れてくるまで積もったのは、今の土地では初めて見たかも。ずいぶんと重たい雪でした。

そういえば今のCX-5に乗るようになってから、雪で滑らなくなりました。むしろ雪道楽しい。車体の重さとタイヤのでかさのおかげらしいです。職場の駐車場に雪だまりができていたのに気付かずに(気付けよ…)ストレートに突っ込みましたが、難なく通過してしまいました。前のデミオだとスタックしていたかも。

オットは今年はスタッドレスタイヤではなく、オールシーズンタイヤを試しています。ツマは家から山間部に向かうのですが、オットは平野部に向かうのでツマほどには雪対策がいらないんですよね。

しかし、オールシーズンは平地では雪でもわりと走れるものの雪深いところではなんだかんだ滑るらしい。あとドライでも燃費が落ちたと言っていました。せめてグッドイヤーにしろと言ったのに安いからってクムホにするからでは…。

こりゃ無理だって思ったら仕事は休むらしいです。ほんとに休めるの?と聞いたら、むしろその口実にするためにオールシーズンにしたとか何とか。まじか。

まあ何に乗って何を履いているにしても、凍結には勝てませんね。今回は凍らなくて助かりました。

 

雪は1週間でかなり溶けました。

窓辺でひなたぼっこをしながら溶けかけの雪を見ていたら、暑くてのぼせてしまった庚子。

はるになったら、かのえねもとけて、ちゃいろになっちゃうのかしら…

何やら変な心配をしていそうです。

雪の前に冷え込んだためか、庚子は血尿を出してしまったためまた病院の頻度が増えました。薬をもらったらすぐに落ち着いたので、次の検査で大丈夫そうだったらとりあえずは安心です。

りんりんのくしゃみが続いていると思ったらこの連休中にまた鼻血を吹いてしまったので、こっちも病院。今回は自力でごはんを食べられているので、早めに治したいです。