つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

カーテンを夏仕様にしました

カーテンって大体はレースのカーテンと生地のしっかりしたカーテンを二重にしていることが多いと思いますが、今年はリビングルームの生地のしっかりしたカーテンを夏仕様にしてみました。

夏仕様といっても、ただデザインを変えただけではありません。

このあたりは本格的に夏になると37℃とか38℃とかが当たり前になってしまうのですが、それまでは結構過ごしやすいんです。30℃くらいでも、窓を開けて風が通れば、結構良い感じ。つい昨日東京に行ったら、湿度の高さに驚きました。標高の違いかな。「昔の夏はこんなに暑くなかったのに…」って思うときの、「昔の夏」くらいだと思います。

しかーし、新築当初に購入したカーテン、デザインは気に入っているのですが、とにかく生地が重い!!!厚みだけでなく、物理的にリアルに重い!!!

冬は良いんですよ。防寒・保温にもなりますから。

でも夏が、カーテンがしまっている夜だと、重すぎて全然風が通りません。カーテンが微動だにしません(笑)外はすっごく涼しいのに!ただ遮光カーテンをデザインから選んだだけで、決して冬用のカーテンとか、防寒用とかを買ったつもりはないのですが…。

 

というわけで、去年から考えていた計画を実行しました。

ズバリ、

レースのカーテンを二重にしちゃう!

「レースでも二重にすると意外と外から見えないわよ?」去年ネットでそんな書き込みを見かけて、これならできそうだなーと思ってずっと考えを温めていました。(オットは見事に忘れていました)

今年は早速買いに行って、納品待ちの状態でした。それがついに届いた!

カーテンのビフォーアフターの写真を載せられれば良かったのですが、ツマの留守中にオットがさっさと交換してしまったのでありません。なんてことだ。

 

新築時の記念撮影すら残っていなかったので、直近の写真でビフォーを紹介。

カリに夢中の庚子とオット…ではなくて、その後ろ!黄色の大判の花柄カーテンです。

…全然わかりませんね。

じゃあもう1枚。

庚子のマルッ…ではなくて、その後ろ!

カーテンの写真を撮ろうなんて、普段からインテリアの写真を撮っている人じゃなかったら持ってませんって…。ちゃんとしたビフォーの写真がないのはオットを恨んでくれ。

 

それでは気を取り直して、アフターです。

やっぱり黄色ですが(笑)こんな感じの、涼しげで明るいデザインにしてみました。

この写真は夜に撮りました。よその家の明かりなど、こちら側から見える光はほぼないので何も見えません。

外から見るとこんな感じ。できるだけ実物と同じに見えるように撮影したつもりです。

明かりはめっちゃ明るいですけど、中の様子は全然わかりません。右側にあるはずの白い棚も、影にしか見えません。

実は窓のすぐ近くでオットが変なポーズをしている(ツマがやらせましたw)のですが、目視でも全然見えませんでした。

猫脱出防止の柵は、カーテンと窓の間にあるのでもちろん見えています。これは前も同じ。

何よりも、窓近くにあるこの派手なオレンジ色のソファーがまったく見えていないのだから、

よんだ?

呼んでないよ

要するに何も透けていません。大成功です。風も通りやすくなり、良いことづくしです。

レースのカーテン、恐るべし。あ、一応ミラータイプ(反射効果で外から見えにくくなるタイプ)にはしています。

 

昼間の明るさはまだお試し中ですが、もしかすると二重のままでも十分かも?というのも今日は曇りなんですが、カーテンが1枚でも2枚でもあまり明るさが変わらないんですよね。厳密にはもちろん二重のほうが暗いですが、1枚でも窓辺まで近づかないと本を読むには暗いです。

明るさの具合は写真では伝えきれないので、参考程度に。

朝晩のカーテンの開け閉めをしなくて良くなるかも?いやもう既にスイッチボットにお任せで、ここ数年はカーテンに触ってもいないのですが。

この写真で、上のほうにスイッチボットが付いているんですが見えますか?あんまり見えなくて目立たなくて良いよね!と言いたいので、「見える見える!!」と言われると困っちゃうのですが(笑)

第2世代がパワー不足で壊れてしまったので、第3世代に買い換えたら快適です。音は前より静かになったし、力も強くなりました。つもっと家ではAlexaと連携させて使っています。充電用のソーラーパネルもほしいですが、ちょっと高いので考え中です。

カーテンの高さが確か2250くらいだったはずなので、そりゃパワー不足にもなるよなという気もします…。

 

ところで、レースのカーテンを二重にしてみたら、外からはもちろん、中からも外が見えなくなりました。上の写真も、向こう側の家の屋根が、うっっっっすら見えるだけです。

これをメリットととるか、デメリットととるか…。

メリットとしては、

  • 家の前を歩く人たちのことを気にしなくて良い。
  • 子供達の下校時間、平日の真っ昼間にここでゲームをしていても罪悪感がない←

だって週の1日は平日休みがほぼ確定しているもんで…(笑)

デメリットとしては、

  • 庭の様子がわからない。

庭荒らし対策としては防犯カメラを付けているのでそうではなくて。それこそこの間のあんずがそろそろ収穫できそうだなーとか、トマトがなかなか赤くならないなーとか、雑草やばいな…とか。季節を感じる要素が減ってしまいました。

なので、これだとちょっと寂しいなと思うようになったら、やっぱりカーテンの開け閉めはすると思います。スイッチボットが。

ちなみに庭の防犯カメラには、猫やらキツネやら動物しか映っていません。

 

ぜひみなさんにも試していただきたいですが、それでもレースだけだと不安…という方もいると思うので、このあたりの環境について説明しておきます。

この窓は、農道に面しています。農道と庭がほぼ一体化しているので忘れがちなんですが、一応角地です。つもっと家は四方に囲いや目隠しが一切ないので、何もしないとどこでも全部丸見えです。夜の写真を撮るために外に出たら、むしろ公道に面しているツマの書斎がレース1枚では丸見えになっていることに気付いて愕然としたり…(実際は道とは50cm以上高低差があって、距離も1m以上離れているので、敷地内に入らない限り中までは見えません)。

窓の正面は、庭を挟んで農道。農道の向こう側には家がありますが完全に裏側で、おそらく階段の窓とかトイレの窓のようなものしかないので、そこからわざわざ覗いてきたら変態です。挨拶くらいの関係ですが、住んでいるのはふつーの人たちです。

農道は、昼間は子供達の通学路になっていたり、畑に入る軽トラがいたり、お散歩中の人が通ったりもしますが、夜は真っ暗。街灯もないので、明かりを持たずに歩ける場所ではありません。つまり、人通りほぼゼロ!むしろ人がいたら8割の確率で不審者確定!(それも困る)

二重のレースで結果的にちゃんと見えなくなっているわけですが、そもそも不安要素がありません。

 

うちは住宅密集地だよ~~!!そんな恵まれた立地じゃないよ~~!!やっぱり心配だよ~~!!という方へ。

密集地ということは、目隠しの囲いがあったりしませんか?完全に囲ったものでなくても、気分的に隠せればいいかなと思いながら作ったルーバーとか、植木があったりしませんか?

そういうものがあれば大丈夫。案外外からは見えてません。何よりも写真の通りで、カーテンで見えません。明かりの一筋も漏らしたくないというのなら話は別ですが…。

ちょっと見えそうだからってわざわざ覗いてくるような輩には迷わず110番しましょうw

 

1階のリビングルームに限らず、2階以上にリビングがある家もいいですね。基本的に外から見えにくいので、導入のハードルが下がります。

もちろんマンションも。特に高層階なら楽勝です。せっかく遮るものがないからカーテンがいらないと思ったのに高層階同士で家の中が見えてしまったという話も聞きますが、レースを二重にするだけならカーテンの重たさを感じずに対策できます。

あ、でも高層階ゆえの直射日光とかはわからないな。むしろちゃんとカーテンやルーバーがあったほうがいいのかな?

 

何よりも、レースのカーテンって本来のカーテンに比べると格段に安いのです。つもっと家の窓は微妙に大型なので既製品では無理で、少なくともセミオーダーで作らないといけないのですが、2万円以内で抑えることができました。

普通のカーテンだったら5万円はかかっています。ビフォーのカーテンは新築時だったというのもあり、もっとかかっていたはず。

大きな模様替えや衣替えには出費がつきものではありますが、大物にしては比較的導入しやすいお値段です。既製サイズで済む窓なら、5000円もあればできちゃいます。だって、カーテンを毎年買い換えたりはしないでしょ。いや、好きなら買ってもいいんですけど。

一度買ってしまえば夏と冬で付け替えるだけで済むので、模様替えも楽ちん。なかなか洗うことのないカーテンをきれいにするタイミングにもなって、一石二鳥か三鳥か四鳥くらい!(雑)

レースのカーテンって大体はメインのカーテンではなく日中用の目隠しカーテンとして使われるので、あまり目立たないデザインが多いです。でも、探してみると、今回ツマが買った大きな花柄とか、もっとカラフルなデザインとか、派手なグラデーションとか、いろいろあるんですよ。レースの透け感があるからこそできる楽しさがあります。

ネットでも探せますが、今適当に検索してみたら、フックに対応していないただの間仕切りカーテンなんかも一緒に出てきてしまったので、事故防止のためにも実店舗に見に行った方が良いと思います。

ツマたちはヤマダ電機で買いました。元々は別の家具を見に行ったのですが、ここでカーテンも買えるじゃん!と気付いて即決…のはずがサイズを測っていなかったので一旦帰宅したりなどしながら買いました(笑)ヤマダ電機でインテリアを買うのは初めてでしたが、店員さんたちの知識が豊富で説明がわかりやすく、大満足でした。

一緒に、手軽に部屋を夏仕様にしてみませんか?