つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

ドラえもんの牧場物語 始めました

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

2日前に「ドラえもん のび太牧場物語 大自然の王国とみんなの家」が届きました!何年か前まではAmazonだと発売日に届かなかったりしてkonozamaなんて言われたりもしていましたが、最近はちゃんと届きますね。これも昼間のうちに届いていました。ありがたい。

さっそく始めましたが、2日はちょっと忙しくてほとんどできませんでした。3日が休みだったので、そこからぼちぼちと。

絵柄は思った通りの水彩画風。前作と同じですね。システムや演出もほぼ前作通りのようです。枠がもわもわっとしているのがまた優しい感じで好き。

オープニングのイベントのあと、ストーリーが始まるまでの映像がやっぱり映画のようで好きです。セリフがないのに何をしているのかちゃんとわかるっていうのもすごい。

メインストーリーは、夏休みののび太たちがパパやママに怒られて、そうだ家出しちゃえ!で始まります。ドラえもんのよくあるパターンです。宇宙救命ボートで他の星に到着して、いろいろあって牧場生活が始まります。

これ全部小麦畑なんだって。

今回はドラえもんのび太たちと、ゲームオリジナルキャラクターのライトが同じ家で生活します。毎日朝ご飯と晩ご飯はみんなで一緒に食べられます。もちろん体力も回復しますよ。前回はドラえもんすら別の家で暮らしていましたが、今回は大所帯ですね。

つい3×3の9マスにしたくなる畑。でも今の牧場物語って、畑の上を歩けるからあまり気にしなくていいんですよね。畑アートも作りやすくなっています。ツマはセンスがないのでさっそく広大なカブ畑とジャガイモ畑ができつつあります。。。

ゲーム内時間は時計を見ているとちょっと早く感じます。まだできることが少ないので負担ではありません。牧場が大きくなる頃には道具もパワーアップしているし、やっぱりそんなにきつくはないのかな。イベントが多いためか、1日はわりと長く感じました。

みんなで日の出を見たり。

タイトルが出たり…ってここまでがオープニングだったのか。どおりで「全員に挨拶」とか無難なクエストが多いと思った。

本格的に牧場生活が開始するのはおそらくはるの月3日から?

家を大きくしようとか、馬小屋を建てようとか、さっそく金のかかるイベントが始まっています。序盤の金策として今は空き時間にひたすら釣りをしています。釣りは体力を消費しないので良いですよね。家の横の池でも、そこそこの頻度で高額で売れる魚が釣れます。

「やることリスト」に縛られた動きが多いような気もしないではないですが、牧場経営はメインストーリーが終わってからが本番かな。あまり気にせず遊んでいます。やることリストを無視したままひたすらカブばかり作っているとどうなるんだろう。メインストーリーが進まないまま数年経過とかするんだろうか。その頃のび太は一体何歳に…とか考えちゃいけないやつ。

しばらくはのんびり続けてみようと思いまーす。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ