つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

積ん読を恐れるな

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

元旦のブログで宣言した「積ん読を増やす」をさっそく実行しました。

 

tsumottocat.hatenablog.com

 

ちょうどAmazon積ん読フェア本のまとめ買いキャンペーンをやっていたので、初売りのポイントアップと合算できるのかはよくわかりませんでしたがどうせ買うので一緒に買っちゃいました。

購入前にエントリーが必要なので忘れずに。

>本のまとめ買いキャンペーンにエントリーする

 

こちらが、Amazonのまとめ買いで10冊&楽天ブックス&定期購読している雑誌&カレンダーで積み上がった現在の積ん読です。絶景なり。洋書も注文したのでまだ届ききっていませんが、大体積み上がりました。

気軽に楽しめる小説をたくさん買うつもりが、結局実用書ばかりに…。

小説宝石は毎月買っています。Amazonでも本屋でも手に入りにくいので定期購読しています。今回は1月のためか時代小説が多めでした。最終回となった「リラの花咲くけものみち」は、内向的な主人公に最初はイライラしたものですが、しっかり成長した姿を見ることができました。最近ずっと楽しみにしていた連載です。

猫の腎臓病の本は、りんりんのお世話の助けになるかと思って買ってみました。思ったより薄い。中身はまだ見ていません。

Gノートはわかりやすいのでときどき買っています。もう1冊、漢方の本がほしかったのですが、売り切れてしまいました。

最近英語から離れていたので、英語の本も何冊か。社説集は以前から気になっていましたが、ツマの英語はニュース向けに鍛えていないので敬遠していました。今回は北村先生の解説が入っているとのことで初めて買ってみました。

本屋大賞は思い出したときにたまにチェックしています。今回も受賞作品から1冊。

Web関係の本は、このブログの猫コンテンツを独立させようかどうしようかと悩んで揃えてみました。WordPressを使うかはてなブログProにするかも未定です。いつになるかも未定です。やらないかも。HTMLは大体読み書きできるしCSSはざっくり把握することはできます。でもHTMLをまじめに覚えたのはHTML3の時代だし、CSSも自分である程度書き出せるようになりたいなあと思って。

あとはKindleにも積ん読(入れ読?)があるので、しばらく本には困りません!

結構なお値段になりましたが、まあどうせ読むし…。来月の請求が怖い。あとたぶんまとめ買いキャンペーンの上限を超えてしまった気がします。やりすぎた。

 

小説ってみなさんどうやって選んでいますか?

ツマはあまり堅苦しいものは好まず、ラノベでも中身がちゃんとあればOKですし、警察ものやサスペンスだったりエンタメ要素の強いものが好きなのですが、探し方がわかりません。高校までは図書館が充実していたので片っ端から読んだものですが、広い世界に放り出されるとどうしたもんかわからなくなりますね。本屋に並んでいるベストセラーも良いですが、それだけじゃなあ…と。本気で探せなくなったら町の図書館も行ってみようと思っています。が、借りて返すというのが性に合わない(笑)

 

そういえばこれで今年の目標のうちのひとつを達成したわけですが、もうひとつの「無病息災」はさっそく挫折しております。呼吸苦で受診したところついに咳喘息の診断をいただきました。うれしくない。でも診断がついたおかげで吸入を使えるようになったので結果オーライ?そして吸入がちゃんと効いたってことは喘息なんだな。前からそんな気はしていましたが確定してしまいました。

咳が落ち着けば同時にある漠然とした体調不良も治まるだろうと思っていましたが、むしろ悪化しているのはなぜ…。なんとなく去年寝込んだやつが再来しているような…。まだ咳もゼロではないので、まずは咳ですね。仕事にも行けていないので新年が始まった気がしないツマでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ