つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

人んちの床を燃やして暖を取る

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

最近、家の床を張り替えたという人から古い建材を提供してもらいました。コンテナで10箱分くらい。ありがたや。

釘が刺さっていたりしますが、灰を捨てるときに取り除けばOKです。どっちかというと、運ぶときに釘で手を切らないようにするほうが大事。60年前の床だそうなので、何がついているかわからんw

 

朝晩が冷え込むようになったので、早速燃やしました。

古い木ですが腐ったりはしていないので、状態は悪くありません。シロアリに食われて中身がスカスカになっていますが、空気の通りが良くなって焚きつけ用には最高のコンディションです。シロアリはもうおいしいところは全部食い尽くして、別の家に引っ越したようです。一応確認しましたがもういませんでした。つもっと家も木造なのでもしいたらヤバい。

うちで一番の寒がりな梅子ちゃんもご満悦。みんなダブルコートでふかふかなのに、梅子だけシングルコートだからそりゃ寒いよね。

薪ストーブは薪の入手に常に悩みますが、一年中いろんな人に「薪をくれ~枝でも何でもいいからくれ~」と拝み倒していると、忘れた頃に「木があるんだけどいる?」なんて声をかけてもらえたりします。使わない人にとってはゴミになるだけだし、大きいものだと処分にも困りますもんね。あとは、庭で薪や枝を触っていると近所の人がいきなり「燃やす?」って持ってきたりもします。ありがたや。カビてなければ何でも燃やします。

今年は薪ストーブを始めて4回目の冬です。大体2トン以上、できれば3トンあれば冬を越せるかなとわかってきました。山を持てるほどの田舎ではないので多少は買うしかないのですが、一冬を自前の薪だけで過ごしてみたいものです。

あ、そういえば今年は買ってないな。忘れていたとも言う。スギと端材ばかりだからどこまで持つかわかりませんが、やってみよう。広葉樹ほしい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ