つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

ドラえもんの牧場物語まであと1週間!

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

子猫騒ぎであたふたしていましたが、だんだん慣れてきて回復もして余裕が出てきたところで思い出しました。

dbgk.bn-ent.net

 

ドラえもん のび太牧場物語 大自然の王国とみんなの家」

これを予約していたのでした!11月2日発売なので、あと1週間!

本家の牧場物語は昔から好きで、すべてではありませんがわりと遊んできました。特に覚えているのはキラキラ太陽と、3つの里です。3つの里は、簡単にあいさつできる機能が便利&革新的で良かったです。実際の生活でも通りすがりに「おは~!」で終わらせることってありますし。

ドラえもんの前作はちょうど家に引きこもって(立てこもって?)いた時期に遊んでいたので、短期集中でした。昔の声優さんで育った世代なので今のドラえもんに触れること自体がありませんでしたし、コラボ物はつまらなかったら最悪なのである意味で賭けでしたが、普通に楽しんじゃいました。ドラえもんがひまわりが好きっていうのがなんかイメージ通りで良かったな。絵本みたいな優しいグラフィックと、まさにドラえもんの映画みたいなストーリーの演出でした。

で、例のオリーブタウンをやって幻滅したり。ダウンロード版をエキスパつきで予約していた一番のダメパターンですよ(笑)

打ちひしがれていたところに今回のドラえもんが発表されて、めげずに予約してしまいました。よく考えてみれば、ドラえもんのゲームってスーファミの頃から大きなハズレはない気がします。子供も遊べるし、大人も楽しいみたいな。

今回も前作と同じような優しい絵柄です。牧場物語って地味に忙しいゲームなので、こういうところでのんびりを楽しめるのはいいな。

ツマは毎回、今度こそおしゃれな牧場を作ろう!!と意気込むのですが、大体いつもだだっ広いサツマイモ畑が完成します(笑)コスパ重視。牧場の家具をきれいに配置できる人ってすごい。時間もゲーム内のお金も結構かかりますよね。

前作ではのび太の仲間たちは町中に散らばって生活していましたが、今回はみんなで暮らせるようです。大きなテーブルでみんなでごはんを食べているシーンが公開されていました。映画くらいでしかこういうのはないので、ちょっと特別感がありますね。

ツマはSTEAMはやっていないのでPS5かSwitchのどちらかなんですが、今回はSwitchで予約しました。肩凝りがひどいのでテレビに映して遊んだほうが圧倒的に楽なのですが、牧場物語はいつでも手に取って少しずつ進めるのが雰囲気に合っているかなと。あと一度遊び始めるといつまでも終わらないタイプなので、Switchみたいに3時間くらいで電池が切れてくれたほうが健康的です(笑)あんまりやりすぎるとオットに怒られます。。。疲れたらテレビにつないだりもして、末永く遊びたいと思います。

パッケージ版かダウンロード版かは特にこだわりはないのですが、パッケージ版のほうがAmazonで安く買えたのでそちらにしました。Amazonでも店舗特典がありますが、限定品ではないのでいらないかなと。種だったら進めていくうちに自分で手に入れられるはず。

発売翌日は祝日だし、めいっぱい遊べるといいな。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ