つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

グルマン系香水のおすすめ 冬になるとほしくなる甘い香り

グルマン系のおすすめ香水

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

甘い香りといっても、お花の香りからフルーツの香りまでいろいろありますが、今回はお菓子のようなグルマン系の香りの話をしようと思います。

 

寒くなってくると、ほっとあったまるような香りがほしくなりませんか?

思い返せば15年前、ツマはLUSHのバニラジャバというソープを毎年冬になる頃に買っていました。名前のとおりバニラがメインで、もったりとした濃厚な香りだった記憶があります。残念ながらとっくの昔に廃盤ですが、このバニラジャバがツマのグルマン好きのきっかけだと思います。

 

それから何年かの間、LUSHを使ったり使わなかったり、ここ数年はクナイプをいくつか試したり、福袋でTHE BODY SHOPを買ってみたり、入浴剤をお風呂に並べてみたり、良い香りのしそうなものをいろいろ試していたツマです。

そしてまたLUSHで出会ったのが、NANA。バナナとバニラの濃厚な香りで、もったりとした質感が特徴のシャワージェルでした。ツマはここでやっと目覚めました。

フルーツもすっきりミントも好きだけど、一番好きなのはバニラ!!

甘い香りって、人によっては重たくて好きじゃないと思います。自称クール系のツマも自分のことをそうだと思っていました。が、そんなことはなかった。超好きだった。

NANAは原料にバニラとバナナが入っていますが、どちらかというとクッキー生地のような香りがします。そういうお菓子のような香りのことをグルマンと呼ぶことも、この頃初めて知りました。

現在はボディソープ、入浴剤、香水etc...と、あらゆる商品でグルマン系のものを探しています。甘い香りの中にもすっきりとした爽快感が…とか、子供っぽくない甘さで…というような無難なものではなく、しっかり甘く香るものを求めています。ちなみに、NANAも去年販売が終了になりました。。。店舗で最後の1本をゲットしたシャワージェルが最後です。残念すぎる。

 

というわけで、バニラから連想して見つけた、グルマン系の甘い香りがする香水をふたつ紹介します。

 

Comptoir Sud Pacifique(コントワール・シュド・パシフィック)

https://www.comptoir-sud-pacifique.com/

フランスの香水ブランドです。公式サイトはフランス語と英語です。香水好きな方ならなんとなく読めると思います。グルマンはもちろん、ウッディやシトラスなど幅広く展開しています。海の香り、という不思議なジャンルもあります。ブランドロゴからもわかるように、全体的に南国リゾートのイメージで作られており、グルマン系香水にはバニラとココナッツのシリーズが数多く含まれています。

その中で最もおすすめなのがこちら。

 

VANILLE BANANE(バニラ・バナナ)

トップノート:オレンジ、バナナ、ホイップクリーム

ハートノート:バナナの葉、クローバー

ベースノート:バニラ、ホワイトラム

名前、そのまんまです(笑)

つけた瞬間、オレンジの力ですこ~~~しだけフレッシュジュース感のあるバナナの香りが広がります。言われてみないとオレンジが入っているとはわからないくらいの、すこ~~~しだけ。でもこのおかげでバナナが際立ってくれるんです。

時間が経つにつれてフルーツ感は薄れていき、のんびりまったりするような、優しい香りへ。ハートノートでウッディを感じるように処方されていますが、特にウッディ感を意識するほどではありません。そのまま最後までバニラアイスのような甘い香りが続きます。

ただのバニラだと甘さがちょっと物足りない方にも良いです。バナナホイップクリームになれます。クレープでもいいかも。いつまでもどこまでも甘い香りに包まれるので、リラックスタイムにおすすめです。ツマは次の日が休みの週末によく使います。

逆にこれだとちょっと重いなという方には、VANILLE EXTREME(バニラ・エクストリーム)が良いかもしれません。こちらもとことんバニラでできていますす。

オードトワレですが、夜のお風呂上がりにつけてそのまま寝て、次の日の日中もふんわり香ります。

最初はお試しで30mLを購入しましたが、今となってはフランスに行く機会があったら買い占めたいくらいのお気に入りになりました。日本では買える場所が少ないのが残念です。もうすぐなくなるので、次は100mLで購入するつもりです。

 

PRADA(プラダ)

https://www.prada.com/jp/ja

みんな知ってるプラダ。グルマン系のおすすめにもよく挙げられています。まさか自分でこんなブランド品を買うとは思いもしませんでしたが、偶然イオンモールに行ったら偶然セールしているのを見つけて即買いしました。プラダの中にはめちゃくちゃ高いものから比較的購入しやすいものまでいろいろあります。今回紹介するのは比較的購入しやすいほうなので、だまされたと思って一度は試してもらえたらうれしいです。

 

CANDY(キャンディ)

処方は公開されていないようです。

CANDYシリーズは何種類かありますが、こちらの無印(?)のものをおすすめします。よく「キャラメルの香り」と称されますが、ツマが使った第一印象は「ゴージャスな外国のキラキラした甘い香り」というやたら抽象的なものでした(笑)

オードパルファムだし結構強い香りなんでは?と、最初はコットンに吹きかけてみたんですが、強いには強いけれど品の良さがあるというか、嫌になる強さではありませんでした。これがプラダがブランドである由縁なのか。

甘さに関しては、キャラメルといえばキャラメルですが、わざわざ名前をつけなくていいような甘さです。ってまた抽象的ですみません。。。強いて言うなら、お酒の入ったキャラメルかなあ。お菓子!!甘い!!みたいな単純な香りではなくて、いろいろ複雑に絡み合った甘さだと思います。

ボトルもシンプルな形ながら特徴的な色使いです。こんな派手な色で安っぽくならないのがすごい。

ゴージャスな気分になれるので、リラックスタイムにも外出にもおすすめです。ツマは平日の疲れがなくてちょっと楽しい気分の休日や、外に出かけるときに使っています。それなりに香るので、食事に行くには向いていません。

 

ツマのおすすめグルマン系香水、いかがでしたか?

ただひたすらに甘くおいしくなりたいときにはVANILLE BANANE、もうちょっと楽しくなりたいときにはCANDYと、ツマのように使い分けるのも良いですよ。

香りをうまく利用して、今年の冬もあたたかい気持ちで過ごしましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ