つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

子猫を拾ってから4日が経ちました

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

金曜日の午後に拾ったので、今日で5日目になります。子猫は元気です。

 

tsumottocat.hatenablog.com

 

最初は夜泣きと、昼寝から目が覚めたときのギャン泣きがなかなかひどかったです。でも様子を見に行くと寝ていることも多いので、これはもしかして寝言?とちょっと放っておいたら落ち着いてきました。

生後1ヶ月半と診断されて歯もしっかり生えていますが、自力摂取ができなかったので2日目の土曜日までは哺乳瓶でミルクを飲ませていました。哺乳瓶の乳首を口元につけると、自分で飲もうとしていました。が、吸ってくれないので、ツマが一生懸命ボトルを押していました。筋肉痛です。

ミルクならグビグビ飲むけれど、もうちょっと固形物を食べさせたい。というか歯が生えているのに哺乳瓶をほしがるって、やっぱりごはんが食べられなくてママに捨てられたのか。

とりあえず買ってきたのが、メディファスの離乳食です。候補はいくつかありましたが、近隣のお店で手に入ったのがこれでした。

 

おなかがすいているはずなのにお皿に乗せただけでは食べないので、離乳食もシリンジで投与しました。口に入ればそこそこ食べる。ふやかしたカリカリも用意しましたが、そっちは口をつけない。まあとりあえず腹に入れば良いでしょう。あとは排便と排尿を待つことにして、子猫とケージをきれいにします。

ちょっとここに入って待っててね。

ほら、露天風呂みたいでしょ(笑)

顔を拭いたらだいぶきれいになりました。これまでまだゴロゴロもふみふみもしていなかったのですが、顔を拭いている間はゴロゴロ言ってくれました。ママに舐めてもらっている気分だね。

排便と排尿がないので、ついでにおしりも拭いて少し刺激してみました。でも君、もうそういう月齢じゃないよね?

目も、初日よりは開くようになりました。

とかなんとかやっているうちに、またギャースギャース鳴き始めたので様子をみているとしゃがもうとする動作があるので、どうやらおしっこがしたいらしい。シートをおしりの下に敷いてうまいことキャッチできました。結構な量が出た。良かった。布団にやられなくて良かったし、ちゃんと出て良かった。心配事がひとつ減りました。

これで2日目はおしまい。

 

3日目。ケージの中で適当におしっこをし、またばっちくなっていたのでひたすらに猫を拭く。猫砂はまだ難しいかなあ。りんりんならトイレの使い方も教えられるんですが、何にせよ接触はできない。

ずっと寝ていますが起こさないと食べないので、ときどき起こしてシリンジで離乳食を食べさせていました。夜になってまた離乳食を食べさせていたら、「もっとちょーだい」のアピールをし始めました!シリンジ1本分はすぐに食べてしまったのでおかわりを用意していたら、床にこぼれた離乳食を自分で舐めています。これは!とお皿に離乳食を盛って目の前に出したら、自分で食べ始めました。ほら、自分で食べられるじゃん。

食べ終わったので目薬の用意をしていると、すぐ隣で一応置いてあったふやかしカリカリも食べていました。食べ方を思い出したようにちゃんとモグモグしていました。めっちゃ自分で食べられるじゃん!!

満腹になって湯たんぽピラミッドのてっぺんでおねむになったり。あまちゃんだなあ。とりあえず自分で暖かい場所を探せるし、自力で食べられるようになれば置き餌もできるので助かります。3日でずいぶん回復しました。

寒くないように部屋を暖めていたら、暖めすぎたらしくへそ天になってしまいましたwすっごいちっこいくせにちゃんと猫してます。

あと、知らないうちに自分で猫砂にうんちもしていました。がんばっておしりを拭いたりもしてたのに。おなかの容積よりもでかそうなのが出ました。君、もしかして自分でなんでもできるけどめっちゃ甘えったれでは?

夜に体重をはかったら、初日は550gしかなかったのが700gまで増えていました!

 

4日目。昨日。そういえばくしゃみの回数が減った気がします。ふやかしカリカリは勝手に食べるようになったので、ときどき減り具合を確認しながら追加しています。ざっと計算したところ、今の体重から増やすなら、最低でもカリカリ21gと離乳食1袋が必要です。10gのカリカリを3回は食べられるようになったので、一応合格点。でも肋骨が触れるので、もっと食べて丸くなってもらわないと。

この日は隔離部屋の中を少し冒険させました。人の指を追いかけることもあり、ちょっとずつ元気になっています。部屋から出ようとすると、こちらを見つめてくることが増えました。いつのまにか夜泣きもなくなりました。安心して過ごせているようで良かったです。今たくさん触れ合っておけば、ごろんごろんのあまえんぼ猫になりそうですが…先住猫優先なのでしょうがない。

さすがに5匹目となると猫砂の掃除が大変なので、子猫にシステムトイレを教えようと思っています。だーれも使ってくれないシステムトイレを隔離部屋に持ってきていたんですが、子猫が勝手に使っていました(笑)君、結構たくましいな。子猫用に小さいチップを買ったばかりなのに、大人用の最大サイズのでちゃんとしました。褒める?うん、褒めるよ…。部屋をうろうろしてるうちにちゃんとトイレを見つけたんだから、おりこうさんだよね。

だってハチワレーズも来たばかりのときはこの部屋で隔離していたけれど、部屋は全部トイレだったし。

 

ところで先住猫たちですが、りんりんは子猫を迎えるのは3度目のせいか、ほとんど気にせずごろごろしています。2回だけ観察しに来たことがありますが、なぜか珊瑚のにおいを一生懸命かいでいました(笑)「りんの子猫、ここにいるよね…?」だと思います。

猫が嫌いな梅子はもっとイライラするかと思ったら、自分のごはんがちゃんと提供されるせいか、まったく気にしていません。良いのかそれで。子猫がケージから出てくるようになったらパニックになるタイプ。

問題はハチワレーズ。海凜も珊瑚もときどき観察に来るのですが、明らかに吐く回数が増えました。珊瑚はまだいいんですが、海凜。最初はビニールでも食べてしまったかと思って病院に連れて行ったんですが、異物は見つからず。たぶんストレスです。子猫を目にすると吐くので、換気のとき以外はドアを閉めて見えないようにしました。それから、海凜君が大好きなオットが寝ている部屋が隔離部屋になっていたので、オットが布団を持って部屋の前で寝るようにしました。元々猫禁止の部屋ではあるんですが。まあそれでだいぶ落ち着いたので、オットは海凜君優先で行動することにしました。

 

5日目。自分でトイレを使えるようになり、寝言の叫びも減り、ふやかしカリカリだけど置き餌で食べられるようになったので、今日は初めてのお留守番でした。というか仕事には行くしかないので、今日までにどうにかなってくれて助かりました。もちろんドアは閉めて完全隔離です。

帰宅後もだれも吐いておらず、おとなたちはちゃんとごはんを食べた形跡もあり、子猫もおりこうさんにしていたようでした。そうしたら換気で開けていたときに海凜君が吐きました…。換気も無理か。

一応敵意はなくて興味を持って近づいているようなんですが、吐くんじゃしょうがない。あんまり無理そうだったら、新しい飼い主探しも始めなければ。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ