つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

猫紹介 その1

つもっと宅の猫を紹介します!

今回は4匹のうち2匹。年齢順で始めましょう。

まずはこちらのもふもふ女の子から。

 

名前は林檎。通称りんりん。2016年の秋に出会いました。現在6歳。

強くて優しいみんなのママ。出産経験はないけどみんなのママ。

知らない人はちょっと怖いけど、家族への対人関係は良好です。むしろ良好すぎます。

帰宅すれば出迎えてくれるし、寝ててもすんごい寝ぼけ顔で出てきてくれます。ツマが夜中にトイレに起きるとすっとんできます。というか日中でもすっとんできます。体調を崩しやすいツマが何日も寝込んでいると、そーっとベッドを覗き込んで去って行きます。一緒には寝てくれないのよね。

爪切りも目薬もどんとこい。怖いし嫌だけど、少しがまんしたらすぐに終わるのがちゃんとわかっているおりこうさんです。砂かけも完璧。写真のときはちゃんとカメラ目線をくれます。猫3回目くらいだと思います。猫のプロです。

対猫関係もなかなか良好。基本的に世話好きの心配性です。一番年上で最初の子だから、みんなのおねえちゃんになってくれたらいいなあと思っていたんですが、なんか心配のしかたがママっぽい(笑) ツマもりんの保護対象らしいです。

年齢を重ねるうちにどんどんもふもふが大爆発して、もはやどこが本体か分からない状態。ブラシ必須です。

生後3、4ヵ月くらいできょうだいたちと一緒に保護されたので、ママの優しさも、きょうだいと遊ぶ楽しさも、外の怖さも全部知っている賢い子。保護されたおうちにはおとなの猫がたくさんいたので、大きい猫たちとの付き合い方も学びました。いや、もう完璧じゃん。

 

そして2匹目はこちらの女の子。

なんか虚無顔をしてますが、名前は梅子。通称めめ。2019年の夏に近隣のお宅から引っ越してきました。現在3歳。

好きなものは、ごはん>>>>人間>>>>(超えられない壁)>>>>猫

猫、大っ嫌いみたいです…。りんには頭が上がらないようですが、めめの後に来た子猫たちには毎日猫パンチ…というかタコ殴りをしていました。そういえば前のお宅にも犬と猫がいっぱいいたのに、だれとも仲良くなれなかったと言っていました…。

ママのおなかにいるときに保護されているので、ママのこともきょうだいのことも人間のことも知っているはずなのに猫が嫌いなのは、自立心だと思えばいいんですかね。でも赤ちゃんのときも、みんなはごちゃまぜになって遊んでいるのに、めめだけひとりでソファの裏側に引きこもって寝てたなあ。ひとりで引きこもって寝てるのは、今もやってます。むしろごはんのとき以外に姿を見かけることが少ないです。

生後3ヵ月で来たときは魚のように細くて、心配で一生懸命ごはんを食べさせていたら今やすっかり巨大な猫に。ひとりでぶっちぎりの5.7kg。ルーズスキンがだるんだるんなだけで、一応肥満ではないはず。子猫のときの名残で、今でもごはんが食べたいときは「食べさせて~~!!!」と叫びます。好きに食べなって。

気が向いたときだけくっついてくるのは、ある意味猫らしいかも?それにしても重い。ちっちゃいときはちょこーんだったのに、今はずどーん。

 

続く!

 

tsumottocat.hatenablog.com