つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

PS5とテレビとサウンドバーがうまく繋がりません。

ゲームがしたい。してるけど、PS5やテレビの挙動がいまひとつでストレスフルなゲームライフに陥っています。

いまいち納得がいっていないのですが、備忘録。

ちなみに12月頃まではひっそりとFF12TZAをやっていましたがジャッジマスターを倒せずトロコンはギブアップして、今はホグワーツレガシーをやっています。

そこそこおもしろいですが、ここ!という見せ場がないのでスクショを取るタイミングがわかりません。

秋がきれい。ここまで進めて、初めて季節があることに気付いたという。

 

つもっと家のテレビ&ゲーム環境はとても単純です。

テレビ、サウンドバー、PS5の3つだけ。たまにSwitchも使いますが、最近は遊んでいないので一旦片付けました。

 

PS5購入当初から、これらを

[PS5]---[サウンドバー]---[テレビ]

と繋いでいました。ちなみにSONYオタクなのでテレビとサウンドバーもSONYです。

ブラビアリンクで勝手に連動するので、PS5のコントローラーとテレビのリモコンだけで一通りの操作ができます。

 

それが最近、PS5の電源を入れてもテレビとサウンドバーが起動しなくなったり、テレビのリモコンでサウンドバーの音量を調節できなくなることが増えてきて、この2ヶ月くらいは全然だめ。そもそも入力切り替えメニューにPS5が表示されないし、同じくサウンドバーに繋いでいるひかりTVのチューナーも認識しなくなりました。

どれもサウンドバー経由の機器なので、サウンドバーの不具合だと思って修理依頼をしたのが先月。

…違った。

業者さんが持参した別のサウンドバーも認識できず、我が家のサウンドバーを一度持ち出して業者さんのところのテレビに繋いでみたら難なく使えたとのことでした。

 

他にもテレビのHDMI認識に不具合がありそうな挙動があったので、原因はテレビだなということになり、テレビで修理を依頼し直したのが今月。来てくれるのが同じ人だとわかっていたので、話が早かったです。

…微妙に違った。

あちこち差し替えたり抜いたりしているうちに、PS5が繋がっているときに限って不具合が起きているようだとわかりました。

一応テレビの基盤交換をしてくれましたが、症状は変わらず。

 

じゃあこれPS5のせいだろ!となったので、今度はPS5のサポートへ問い合わせ。家電とは窓口が違うんですよね。

チャットでやり取りした結果ですが、

[PS5]---[テレビ]---[サウンドバー]

のように言われるがままに繋いでみたら、本来の挙動のような雰囲気を示しました。

それで一件落着にはなってしまったのですが、納得がいかん!

 

だって昨日今日に初めて買って繋いだわけじゃないもん!2年以上こうしてたもん!

今まで平気だったのに急にだめになるってこういう機器あるあるですかねえ。

eARCも4Kも全機器対応しているので、繋ぎ方を変えたからといって画質や音質がどうこうとはならない(はず)のですが、テレビから垂れ下がるPS5のケーブルが嫌。

どちらにしても、言われたとおりの繋ぎ方でもやはり入力切り替えでの表示は中途半端だし(本来ならPS5と認識されるはずが、HDMIとしか表示されない)、ブラビアリンクは連動していないし、電源オンもオフももちろん連動していません。これを不具合と言わずして何という。

 

メーカー保証は切れていますが、購入店保証はまだ残っています。しばらく様子は見ますが、適当なところで無理にでも修理に出して「よくわかんないけど基盤交換しました」にしたほうがいいかも。

こういう、なんとなく使えるけど絶対そうじゃないっていう不具合が一番嫌です。君たちは感情の入らないゼロとイチの世界のモノではないのかね。数字で解決したまえよ。