つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

放送大学 通信指導おしまい!

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

ぎりぎりでしたが放送大学の通信指導を提出しました!もう絶対間に合わないと思いましたがなんとかなった。

今学期は5科目取っていますが、そのうちの3つが特におもしろいです。

  • 舞台芸術の魅力

主任講師の青山先生の講義が一番楽しい。先生がとにかく舞台について語ってくれます。映像がなくてごめんなさいとのことでしたが、冗長に流されるより集中できたので、これはこれで良いと思います。

話す速度が遅い講義だと1.5倍速にして見てしまうことが多いですが、この科目は先生がとにかくしゃべりまくるので、1倍速のままでも45分があっという間です。こんなに飽きない科目は初めてかも。後半も楽しみです。

  • 身近な統計

統計学の復習のために取りましたが、ところどころ知らない(覚えてないだけかも)部分もあったので取って良かったと思います。ここんところずっと文系科目ばかりで頭が爆発しそうだったのでさくさく進めました。やっぱりツマは理系脳らしい。

  • 初歩のロシア語

全然わからん(笑)たぶんこれに一番時間がかかってます。もっとゆっくり学べば理解できそうですが、大学講義のペースだと何も覚えられん。文字が読めないと何も読めないという感覚を味わえたのは良い経験なのか?

外国語の単位がほしかっただけなので、やっぱり中国語あたりの既習言語でさっさと終わらせてしまえばよかった。そのうち…そのうちがんばる…。

 

あとの2つの「音を追究する」と「中国と東部ユーラシアの歴史」はまあ想像通りって感じでした。モンゴルでかい。

少し休憩期間を挟んで、単位認定試験に向けてがんばります。今度こそぎりぎりにならないように…。

ごほうびにおやつを買ってこようと思ったのに忘れちゃったな。明日にしよう。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ