つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

Minimalismでのステマ規制対策

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

景品表示法の改正、いわゆるステマ規制。時々Amazonへのリンクなんかを貼っているつもっとキャットも対象です。

収益なんてほとんどなく、写真を借りるために貼っているようなリンクです。自分で使った感想とともに書いている記事ばかりなので、ステマじゃないしーと思って放置していましたが、どうやらそうでもないらしい。細かいことはよくわかりません。

どういう流れで対価を得ているかは端から見てすぐにわかるものではないし、全部規制するしかないんでしょうね。

つもっとキャットの記事だって、だれかから「この猫砂を紹介したら1000万円を与えようふはははは」なんていうやり取りがないとも限りませんしw

 

そういうわけで、表示しました。タイトル下です。おそらく一番単純で手っ取り早い方法です。

ただうちの猫たちがゴロゴロしているだけの記事とか、ただゲームしてるだけの記事とかも多いので、嫌なんですけどね。でもリンクがある記事を探してちまちま挿入していくのも現実的ではないのでこうなりました。

タイトル画像に書き加えるのも考えましたが、面倒だったのでやめました。でもそのほうが早く終わったかもしれない。

あれこれいじりながら入れたし、せっかくなのでやり方を書いておきます。使っているのはMinimalismというテーマです。

こんなんでも参考になるのなら、コピペも改変もOKです。

 

とりあえずタイトル下に文字を入れるのは、

デザイン > カスタマイズ > ヘッダ > ブログタイトル下

と進めば入力できます。

コピー用↓

<p class="header-asp">
当ブログには一部広告が含まれます
</p>

ASPの使い方がだいぶ違う気もしますが、とりあえずクラス名はこんなのをつけておきました。

 

これで文字は表示されましたが、フォントのデザインも場所も適当すぎるので、CSSで調整します。

先程ブログタイトル下の文字を入れましたが、そのさらに下に「デザインCSS」というものがあります。

これを開いて、まったく何もわからなければ、とりあえず下のコードをそのままコピペしてください。つもっとキャットと同じものができます。

/*ヘッダー下*/
.header-asp{
 text-align:  center;
 color:  #3f3f3f;
 font-family: -apple-system, BlinkMacSystemFont, 'Helvetica Neue', 'Hiragino Sans', 'Hiragino Kaku Gothic ProN', '游ゴシック Medium', meiryo, sans-serif; 
 margin-top: 0;

 @media screen and (max-width:479px) {
  font-size: 12px;
}}

ちょっとだけ説明を加えると、上から

  1. 中央寄せ
  2. Minimalismの初期色に合わせる
  3. Minimalismのフォントにする
  4. 余白を調整する
  5. スマホ表示のときにサイズを少し小さくする

1~4については、独自に設定している場合はそれに合わせて変更します。

5は、Minimalismはレスポンシブデザインに対応しているので、基本的にはスマホ用の設定は不要です。でも自分のスマホで見てみたら、タイトル下はそのままでは圧迫感があったので少し小さくしました。不要なら削除してください。

 

ちなみにMinimalismでデフォルトで使われている色やフォントを調べるには、Google Chromeのデベロッパーツールが使えます。

その他のツール > デベロッパーツール

と進めば開けます。

面倒なのでデベロッパーツールの使い方は割愛します。HTMLだけでも多少わかれば、わりとなんとかなると思います。

 

それにしても気付いてよかった。滑り込みセーフです。

いろんなサイトを渡り歩いていると、「広告があります」の文言がほとんどのサイトで見られるようになりました。何なんですかね、この現象は。むしろ広告の一切ないサイトのほうがめずらしいのでは。

サイトを公開したまま、作った人は既に死亡なんていうのも少なくないと思いますが、そこらへんはどうするんでしょ。あと、はてなブログの無料版で表示される広告はどうなのかな。ツマが出した広告ではないけれど、じゃあはてなブログさんもどこかに「広告です」って入れるのかな。

悪質ステマは規制してほしいけれど、なんだかなあーというのが正直なところです。