つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

猫草は雑に植えてもどうにかなる

先週くらいにオットが庭いじりをしていたので、ついでに猫草も植えました。ちょうど大きめの鉢が空いたので、太っ腹にばらばらと種をまきました。

思いつきで始めたので吸水すらさせずに放り込んで、ベランダに放置しただけ。雑草みたいなものなので、まあそれなりには生えるでしょう。

これが猫草だなんて予想もしていないハチワレーズ。完全スルーです。

隣のブルーベリーも順調に成長中。猫除けにネットを外せないので、ちょっと狭いかもしれません。外に出してもいいけど、それでも結局鳥がなあ。

隠れていますが、左にあるのはツマが去年植えたベビーリーフ。ベビーのレタスだけはまだ残っていて、少しだけなら収穫できます。でももうしっかり食べられるほどは取れなくなってしまいました。

終了した株はいつのまにか引っこ抜かれて、オットがバジルを植えていました。

 

超雑に植えた猫草でしたが、暑くなったり雨が降ったり(ここは濡れないけど)しているうちに、いつのまにか発芽!

なんともまばらに(笑)

それでもちゃんと猫草として認識してくれて大混雑です。狭い狭い。

ちんちくりんの首はよく伸びます(笑)

狭いので真ん中に出してきました。ぐっすり寝ていた庚子も起きてきました。最近また猫風邪が悪くなってしまって、通院待ちの庚子です。

ちがう、それはバジル!猫のじゃありません!

猫草は土が盛り上がって霜柱というかモヤシというかの状態だったので、ちょっと土を掘りました。真面目に植えても結構こうなっちゃうんですよね。うまいやり方はあるんでしょうか。

掘ってみたら、猫草の全貌が見えました。ちゃんと伸びてる!

この家はベランダに猫が出入りできるようにした代わりに外へのアクセスが非常に悪いので、この掘り返した土を片付けるのが面倒で面倒で…。ベランダ用に箒とチリトリがあったはずなのにいつの間にか玄関用に没収されてるし。

 

猫草は日光浴をさせたらちゃんと緑色になるかな?猫的にはこれは猫草ではなかったようで、まだ白い草を引っこ抜いて食べる子はいませんでした。

まだしばらく晴れたり雨だったりが繰り返されるようなので、晴れたタイミングがあったらまた見せてみましょう。